2009/10/26

石田純一さん。

最近めっきり寒くなりました。
が、去年より平均体温が上がった私です。
まぁそんなことはどうでもいんです。

先週末もファーマーズマーケット@国連大学前に出店しました。
ご来店してくださった皆様、ありがとうございましたm(__)m
日曜日は寒くて寒くて。。。
が、昼頃に石田純一さんと東尾理子さんがファーマーズマーケットに来られました。
FarmTravelerで一押しの葡萄ジュースをはじめ、他のジュースもお買い上げして下さいました。
少ししかお話出来なかったですが(商品の説明だけど・・・)とても素敵なかたでした。



9月末からファーマーズマーケット@国連大学前で大分&熊本の野菜&加工品を販売しています。
熊本の商品は熊本県出身の女性が営む”えと菜園”の商品を預かって販売しています。
この女性は、見た目がバリキャリで近寄りがたい感じだけど嬉しくなると急に踊り出しちゃうかわいい人!
大分の商品は私が自分の足で探した農家さん達。
県内でも有名な有機農家さんやビストロSMAP御用達の路地栽培農家さん等々。

始まって3週間。
遊びに来てくれた方々、本当にありがとうございます!!
やぁ〜、本当にうれしんですよ。お金とかそういう問題じゃなくて。
ありがとです^^

正直、商売をもの凄く甘くみてて。
「あるもの売ればいい=簡単」みたいな。
でも、そうじゃなかったんだなぁ。。。なんてゆうか。

以前の仕事だと
「今日は頑張ったしタクシーで帰ろう」
って平気でしてたけど、今は
「そのタクシー代2000円を稼ぐのにどれだけ売らなきゃ行けないか?」
と考えるとタクシーなんて乗れない。
ファーマーズマーケットの帰り道はコロコロ(?)にダンボールや余った野菜やゴミを載せて宮増坂を下ってます。
結構、電車乗るのが恥ずかしかったりするこの頃です。

が、なんか毎日充実してて。
正直、楽しい!やりたい事やってると苦にならないもんですねー、きっと。

そんなこんなで、11月より我が父ヨシオの作るお米を販売するべく試行錯誤してます。
今月12日から15日まで大分へ帰って来て稲刈りを加勢してきました。

知人の有機農作物検定員の先生によると
「今年は全国的に日照不足で農作物(野菜、お米、果物)の出来が良くない」
そうです。
我が家のお米も例年に比べると稲穂の垂れ下がり具合が・・・。
まぁ、しかし山間地の気温の寒暖差が激しい土地で出来たお米なのでとにかく甘い!

その結果はまたupします

0 件のコメント:

コメントを投稿